1年前の今日をtimehopで振り返ろう!Facebookやツイッターやインスタグラムなどの1年前の投稿が見れます。

1年前の今日って何をしていたか覚えていますか? FacebookやツイッターやインスタグラムなどのSNSってBlogに比べると1件毎の情報が比較的少なく、その分投稿の回数が多いですよね。 そういうものと言ってしまえばそれまでですが、SNSって過去を振り返りにくいです。

001

しか~し折角投稿したポスト、Nowな利用のみではなくReviewな利用もしたいものです。 (ルー大柴風に言ってみたり) ※写真って基本、後でみて楽しむ為に撮るケースが多いと思いますが、昨今のSNSの台頭により”今”を共有する為に撮る機会が多くなっていると思います。 1年前の投稿を懐古する そこで「ああ~。こんなこともあったな~!」「1年前の僕はこんなことを言っていたのか…w」って振り返る方法をご紹介したいと思います。

timehopというアプリを利用します。

timehoplogo

このアプリ、使い方はいたって簡単。 アプリをAppleStoreからダウンロードしてFacebookアカウントでログインするだけです。 timehopのダウンロードはこちら

timehopの使い方

まずAppleStoreでtimehopをダウンロードしてtimehopを立ち上げる。

01

Facebookアカウントでログイン。 その他SNSやドロップボックス、フリッカー、自分のカメラロールとも連携が出来ます! 1年前の写真がカメラロールに残っている事はあまりないと思いますが…

02

後は1年前の投稿を懐古するのみ! さらに最大8年前までさかのぼることも出来るみたいです。 対して、1~8年前の昨日や明日はみれなくて「あくまでも今日のみ!」といった潔い一面も兼ね備えたアプリです。 逆手をとって1年後の自分にメッセージを送っておく。な~んて使い方も楽しいかもですね。 ちなみに1年前の僕の投稿。

03

…しょーもな。

ついでに紹介

Momento

momento

このアプリはジャスト1年前ではなく、日程指定で投稿を振り返る事が出来ます。 ※有料と思っていたのですが今日(2013年09月03日現在)の段階では無料で配布されています。 が、なんというか便利すぎてワクワク感が足りない気も… ジャスト同日!っていうtimehopの良い意味で不親切な仕様に魅力を感じます。僕的に。 もちろんMomentoも「×年△月の○○旅行の投稿がみたい~!」って時にはぴったりで素敵なアプリですよ~。 Momentoのダウンロードはこちら

Facebookコメント