iPhone & スマホで写真をもっと上手に!

最近はiPhoneやスマートフォンがあればコンパクトデジカメを持ち歩かずとも結構きれいな写真が撮れますよね。
特にiPhone写真の仕上がりの良さは定評があります。
キャノンやニコンと共同でカメラ開発したら面白いんじゃないかなー(^^)

今日はそんな、iPhone写真のコツをちょっとピックアップ!
もちろん通常のスマホにも適用できるワザですよ♪

持ち方

片手で持って片手で撮影ボタンを押す、これってよく見る光景ですが、写真がぶれやすくなりますね!

片手で持つ

両手で持って、なおかつ脇を締めて、そっと撮影ボタンにタッチ。
ギュッと押しちゃうと、その力でぶれてしまうのです。

両手で持つ

ピントを合わせる

しっかり持って明るいところで撮ったのに、あるいは、他のもの/人がはっきり写ってるのに、メインのものがぼけちゃってる~>_< というときは、ピントが合ってませんね~。

そんなときは、画面を見ながら、メインではっきり写したい部分(ピントを合わせたい部分)を押します。すると押した部分に四角い枠が現れて、『AE/AFロック』と画面に表示されたらOK。その部分の明るさがちょうどいい具合になるようにも調節してくれます。

長押し

aeaflock

HDR機能

i phoneを使って気づく、画面の「HDRあり・なし」の表示。これって何~?
これは『ハイダイナミックレンジ』のことで、明るい、暗い、中間の明るさの写真を連写して、適切な明るさにしてくれます。『AE/AFロック』をつかってもうまく明るさが調節できなかったら、これを試してみてくださいね。
ただし、撮影対象は動かないものにしてください。動いてる子供などはNGです。

便利グッズ

おすすめグッズその1は、超コンパクトスマホ用三脚
これなら夜景もばっちりOK!集合写真もみんなで写れる!
動画を撮るときだってブレないから、手ぶれしまくりで撮った動画を見て乗り物酔い状態(><)
なんてことにはになりません(笑)
くねくね足が曲がるので、手すりに巻き付けて撮ることもできますよ。
ちなみに普通のデジカメにも使えちゃう!

◆くねくね三脚

ヤフオクやネットショップに出す商品写真を綺麗に撮りたい方!ジュエリーなどの小物撮影なら専用スタンドを使って撮るといいでしょう。

◆ステディースタンド

お勧めアプリ

先ほど集合写真のことを書きましたが、iPhoneにはセルフタイマー機能がありません。
でも無料アプリ「セルフタイマーカメラ」があります!これと三脚で、一人旅の自分撮りもばっちりです。

◆セルフタイマーカメラ

女子力アップしちゃうお勧めアプリは、「BeautyPlus
デカ目、美白、しみ・そばかす消し、小顔だっていけちゃう!
盛りすぎて誰だかわからなくなるかも~(๑ơܫơ)♥

◆BeautyPlus

BeautyPlus

Facebookコメント