富士山でも軍艦島でも海中でも!ストリートビューでこんなところも見れちゃいます。

インスタグラムの時と同様にストリートビューに関してもおまけ記事を書かせていただきたいと思います。
ストリートビューで閲覧できる地域もかなり広くなり、いまやGoogle検索などで「ストリートビュー 名所」等で検索をかけると色々と面白い風景を観る事が出来ます。中には豪華旅客機の中競馬場なんかも観る事が出来ちゃいます。その他、不思議な風景も…

そんなストリートビューで楽しめる風景の中からいくつか有名ところを紹介させていただきたいと思います。

ご紹介の前にちょっと余談…

Googleはストリートビューの規模拡大の為、ストリートビュー撮影機材「トレッカー」を非営利団体などへの貸し出しを開始したとの事です。
貸し出しの対象は観光局や非営利団体、大学、研究機関などが中心。こちらのエントリーページから申し込めるそうです。
もし、ストリートビューで取り上げてほしい、取り上げたい場所・建物がある場合はエントリーしてみては如何でしょう。

案内の動画です。これをレンタルできるみたいです。

それでは本題です!

富士山頂上

富士山が世界遺産登録されたのと時期を併せたのか、先月(2013年7月)に公開されました。日本人に生まれたからには一度は登ってみたい富士山。ですが、時間がなくて登頂出来ない方にオススメです。ちなみに自宅の玄関から富士山を登頂する事も可能です。

プロモーションビデオ

実際に僕が登った訳ではないのに、なんか感動しました。

軍艦島

軍艦島の名前で親しまれている長崎県長崎市高島町端島。

かつて炭鉱の島として東京都以上の人口密度を誇った軍艦島。
1974年にその役目をまっとし、以来無人島として現在もその姿を残している。
映画、ドラマ、小説問わず様々な作品の舞台になっている軍艦島を探検する事が出来ます!

プロモーションビデオ

流石軍艦島、絵になります。撮影の描写や音楽がカッコいいのもにくいです。

ハト人間が!

こちらは人気サイト「デイリーポータルZ」の方たち。撮影時の事がこちらのデイリーポータルZ編集ブログに。ストリートビューの撮影を見た

サクラの名所だって!

01

ストリートビューで巡る日本の名所でサクラの名所が取り上げれあれています。
今年はサクラが見れなかったのでこれで疑似花見と洒落こみたいと思っています。(オーストラリアはもうすぐ春なので)

ストリートビューで巡る日本の名所 - 桜巡り編

南極だってアマゾンだって!

02

南極大陸ハーフムーン島のペンギン
ペンギンの背中って何だか哀愁漂っててかわいいですよね。

03

アマゾンのネグロ川
巨大魚なんか写ったりしているのでしょうか。

およそ普通に生きている中ではまず行かない(行けない?)ところだってお手のものです。

海中だって行けちゃいます!

04

ストリートビュー、海中編
もはやストリートではありません。
オーストラリア、グレートバリアリーフのヘロン島、レディー・エリオット島、ウィルソン島。ハワイのモロキニクレーター、ハナウマ湾。フィリピンのアポ島が閲覧可能。
あこがれのウミガメやマンタと一緒に海底散歩を楽しむ事が出来ます。

こんなサイトもあります

http://hyperlapse.tllabs.io/
始点と終点を入力するとストリートビューでもってドライブが出来ちゃいます。

1時間で日本縦断してみた
なんとストリートビューで日本を縦断しています!。Hyperlapseというツールをカスタマイズして日本縦断の動画を実現しています。因みにソースコードも配布されていらっしゃいます。凄い!

とまあ、ぱっと思い当たる節をご紹介させていただきましたが、ここで紹介させていただいたのはストリートビューの楽しみ方のほんの一角です。皆さんも前回ご紹介させていただきましたストリートビューのオフィシャルサイトとGoogle検索を駆使して未だ見ぬ世界へ旅立ってみては如何でしょうか。

Facebookコメント