【Doodle】Google の変わったロゴマークが見たい

GoogleのTOPページでたまに普段のGoogleロゴとは違う、ページありますよね。

あれ、GoogleDoodleというサービスらしいです。

Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。
Doodle について より

——————————
doodle
【動詞】 【自動詞】
(考えごとをしながら)いたずら書きをする.
【名詞】【可算名詞】
(考えごとなどをしている時の)いたずら書き.
——————————
Webio より

言葉の意味としては、「いたずら書き」
Googleのロゴをいたずら書きしちゃおう!的な感じでしょうか。

 

I’m Feeling Lucky

いままで、これその日が終わると二度と見れないプレミアもんだと思っていたんですが、

見れるんです。

知ってました?このボタン。

doodle_TOP

ポチっとすると、今までのDoodleが確認出来ます。

doodle_archive

いですね。
12月8日はパナマの母の日だったり。
生誕 何周年 って書いてるけど誰だよって人ばかりですが(^^)

居ました、与謝野晶子。乱れていますね、髪。(2014/12/7 与謝野晶子生誕 136 周年)
doodle_midare

 

これとか全く文字入ってないのに、
GoogleのTop画面にあるとGoogleと読めてくる。。。不思議ですね笑

doodle_australia

12月1日 立夏!ここオーストラリアは日本と間逆の季節なんで今は夏真っ只中ですよ。

それにしても、まぁ、もはや いたずら書きのレベルをはるかに超えていますよね(笑)

遊びゴコロ満載のGoogleロゴたち(と言うか遊べます)

見るだけではなくて実際にロゴで遊べちゃうロゴも中にはあります。

サッカーゲーム(2012年サッカー:実際に動かせます)

doodle_soccer

ギターがあったり、、、(2011/6/9 レスポール生誕96周年:実際に指で弦弾けます、音でます)

doodle_respol

 

よく分からないけど、なにやらはまるパズルゲーム(2012/6/23 アラン チューリング生誕 100 周年)

doodle_aaa

遊びゴコロ満載です。(注:気づいたら軽く小一時間時間が経ってます)

 

 

検索機能もあり、名前や、日付で検索できます。

doodle_search

最後に自分の好きなキャラの誕生日を入力してみましょう。

きっとあるはず、、、

Doodle_draemon

ありました、

2112年9月3日。ドラえもん誕生です!(まだ生まれてないけど)

誕生日や記念日で検索かけてみても面白いかも知れませんね。

Facebookコメント