オーストラリアのエイプリルフール、三つの偉大なギャグを紹介します。

Headshot

シドニー滞在の日本語がペラペラなアレックス。

バイロンベイ出身で、海に入ったらイルカみたいに泳ぐ。自分の人生を救うためにサーフボードに立てと言われれば立てる。
シドニーには5年ほど住んで、いいカフェとレストランを探すのが趣味。ビールとステーキ、あと紅茶とスイーツが最高な組み合わせだと思う。
いつかパティシエになるのが夢。

今日は4月1日「April Fool’s Day」

日本で企業がよくギャグをするから、こっちオーストラリアでも同じようなギャグの紹介しようと思います。うまいことをやったなぁと思った、三つの偉大なギャグを紹介します。

ベジマイトのエネルギードリンク

スクリーンショット 2014-04-01 16.50.52

http://www.foodmag.com.au/news/vegemite-launches-energy-drink-or-does-it

このネタは、自分でベジマイトを食べさしてしまった日本の友だちを思い出す。おいしいということと、自分の国の食べ物だからと言うプライドもあるから、日本の友だちもその良さが知られたらいいなーと思って何回も食べさせて、ほとんど毎回友だちがビビッてしまう。

あんなおいしいものなのに!うふっ

今日ベジマイトのエネルギードリンク、「Vegemite iDrink 2.1」の発売することをフェースブックで発表した。「急いでいる時にベジマイトとトーストのかわりにこのドリンクでもいかがでしょうか」と宣伝。

いや、これはさすがにマズい。うまく見せていると思うが、どう見てもおいしそうに見えないですね。味も想像できる。口を石鹸で洗いたくなるほどマズいだろう。塩水を飲んだ方がましかも。

ペットの首輪にWi-Fiを

スクリーンショット 2014-04-01 16.53.16

http://www.iinet.net.au/pet-fi/?cid=social_20140331_20988624

ツイッターでサービスの評価の高いiinetが4月1日の冗談が見た目などの出来上がりのよい、おもしろいネタで。いつも自宅のペットはそばにいるから、ペットの首に付ける「ペットFi」モデムが、非常に便利!後、電池を使わず、ペットの動きで充電するのでWi-fiが消えることは一回もない。ペットを逃がしてはいけないですが…

大英帝国競技会?

575745-84178ee4-b920-11e3-a72e-6df7cab5700a

http://www.goldcoastbulletin.com.au/news/gold-coast/april-fools-did-we-trick-you-into-thinking-the-commonwealth-games-will-revert-to-the-traditional-empire-games-in-2018/story-fnj94idh-1226870243138

実は今朝このネタにやられました。2018年にゴールドコーストで開催する英連邦競技会の名前を、古い言い方とした「大英帝国競技会」に変えることになった。

信じたというよりこれを見て、変なニュースだなぁと思って、でもあまり自分と関係ないからいいやと思った。

すぐに信じてしまうことは危険

でも今日は、勉強になりました。あれですよね。英語で言うと「take with a grain of salt」だが、むかし苦い薬をもっと飲みやすくなるため、一つまみの塩と飲むといいと言う伝統がある。真実もすぐに信じないで注意を使って。4月1日で発表されることを、すぐに信じてしまうことは危険だなあと感じました。

Facebookコメント